魚突き
【能登で魚突き】ヒラマサ85㎝を潜って銛で突いてきた

能登の海にはヒラマサの大群が結構います。水深はそこそこ深い所に行かないと遭遇しませんが、大群で現れると数匹は寄ってくるのでほぼ確実に突くことが出来ます。

続きを読む
魚突き
【能登で魚突き】メバルの炙りが美味しいと聞いたのでやってみた

煮つけの代表格メバルを潜って突いて刺身にしてみた。炙りが旨いと聞いたので実際に炙って食べてみた話。

続きを読む
魚突き
【能登で魚突き】イシダイとキジハタを突いたが突きもカメラも未熟

能登の海で魚突きをしたらイシダイとキジハタを突いた話。どちらも根魚と言われる定住型の魚なので、突くのは簡単でした。

続きを読む
魚突き
【能登で魚突き】魚突きに関する初心者向けの話を動画を交えて説明

先日の魚突きでは100㎝位のヒラマサの接近を動画で撮る事が出来ました。魚突き初心者向けの記事に丁度良かったので、動画を使って少し語ります。

続きを読む
狩猟
猪の箱罠に使う寄せ餌の食材や餌付けに関して悩んだら読んで欲しい

猪の痕跡が見られ始めたので箱罠に猪の餌を撒くがなかなか入らない。猪が餌に寄り付かない時や、やる気が下がった時に読んでみて欲しい。

続きを読む
狩猟
【断言】梅雨明け猪の箱罠は動かせなくなるので設置場所を定めるべき

猪の箱罠を動かすのはそろそろやめておきましょう。森の中では虻たちがうごめいています。毎年梅雨明け間近になると虻の動きは活発化し、夏から秋までの間森の中は虻だらけになります。

続きを読む
DIY
【費用0円】賃貸の自宅に屋外版木製サーフボードラックを自作した話

サーファーやカヤッカーなら誰しもギアの保管場所に頭を悩ますはず。都会のマンションやアパートなら尚更だ。今回は都会の人の為のライフハックではなく、田舎の恵まれた住環境で行うヘタクソなDIYの話。

続きを読む
魚突き
【能登で魚突き】近所から貰った野菜だけでイシダイのカルパッチョ

イシダイを突いたので近所におすそ分けしたら野菜の倍返しにあった話。田舎では野菜に困る事はない。

続きを読む
カヤック
【北陸カヤック】石川県珠洲市にある聖域の岬をカヤックで漕いでみた

北陸でカヤックと言えば能登島だろう。だってカヤックに乗りながらイルカに会えるんだもん。だが能登半島には能登島以外にも面白いスポットがある。その1つが石川県珠洲市にある聖域の岬だ。聖域の岬はランプの宿の存在と共にパワースポットととして全国的に有名な場所だ。

続きを読む
魚突き
【能登で魚突き】アクションカメラを着けて魚突きをしてみた

石川県能登半島でアクションカメラつけながら魚突きをしてみた所、魚突きをしながらアクションカメラの操作は結構大変な事が分かった。水中でのアクションカメラは再生確認が出来ない事が一番のネックで、海から上がるまでどんな映像が撮れているかわからないのだ。

続きを読む