DIY
畳からフローリングへ!ド素人が自分でフローリングを自作してみた

ホームセンターの材料だけで素人が4畳の畳の部屋をフローリングに変えてみた。フローリングマットを使う事でフローリングは簡単に自作する事が出来ます。採寸さえしっかりできていれば決して難しい事ではありませんので、素人でもある程度のものは作れます。

続きを読む
ジャーマンシェパードドッグ
【破折】2頭のシェパードは歯が欠けているが全く問題がないと思う

ついこの間までいぐしの歯は欠けることなく綺麗に揃っていたのだが、気づけば下の歯が欠けていた。医学的には破折というらしく、人間の太もも位ある猪の骨を四六時中かじっていればそりゃ欠けるだろうと思った。

続きを読む
日々の出来事
【能登外浦の海岸は海藻だらけ】打ち上げられた海藻は採っても大丈夫

浜辺に打ち上げられた海藻は漁業権を持たない人でも採取可能です。先日打ち上げられた海藻は誰でも採っていいのですが、兎に角量が凄くてどうにもなりません。天気が良く気温も高いので腐敗の速度も速くすでに異臭が漂っています。

続きを読む
ジャーマンシェパードドッグ
シェパードの幼い頃の写真を見るとやっぱり子犬が欲しくなってしまう

雌のシェパードえばしは我が家に来て12年が過ぎた。幼い頃のえばしを見るとあっという間に過ぎた子犬時代を思い出し思わずにやけてしまう。犬の成長は早く子犬の時期はほんの一瞬なので、あの頃を思い出すと子犬が欲しくなってしまうのだ。

続きを読む
日々の出来事
【津波警報】山と海に囲まれた能登半島最先端の自然災害を意識した

2019年6月18日(火)の22時22分、山形県沖を震源とする地震があり、新潟県村上市で震度6強を観測した。珠洲市では震度3と微弱な揺れを体感し、その後の津波警報を聞き災害について考える事になった。

続きを読む
ジャーマンシェパードドッグ
雄のシェパードの尻尾が上に巻いているので歩く時に丁度良く掴める犬

雄のシェパードいぐしの尻尾はくるんと上に向いていて柴犬のような形をしている。本来シェパードと言えばストンと落ちた長いふさふさの尻尾なのだが、いぐしは毛すらない。シェパードらしからぬ尻尾はくねくねと自在に動くのでそこそこ気持ちが悪い。そんな気持ちの悪いいぐしのしっぽ、散歩の時には手を繋ぐかのように僕の左手にそっと収まるのだ。

続きを読む
ジャーマンシェパードドッグ
いぐしと僕がyoutubeデビューしたのでVlogも頑張ろうと思う

我が家の散歩方法の1つバット。体力が有り余るいぐし専用のメニューで、短時間でいぐしの体力を根こそぎ奪う強力な散歩だ。だが同時に暑くなったいぐしが海に入ってしまうというマイナス面を併せ持つ諸刃の剣散歩なのだ。

続きを読む
ジャーマンシェパードドッグ
若いシェパードの心配性な所がウザくて浜辺でのんびり出来ない

シェパードって心配性で警戒心が強い犬だ。若いシェパードは特にこの性格が顕著に現れるのだが、これは人間の子供と同じで色々なものに興味があり過ぎて興奮を抑えきれていない様子と一緒。年齢と共に社会経験が増す事で、経験済みの場所、出来毎には落ち着いて反応出来るようになるのだが。

続きを読む
ジャーマンシェパードドッグ
浜辺の浮きで遊ぶシェパードが「ボールは友達」って言ってるようだ

我が家の散歩コースにはいつも大量の浮きが転がっている。北風が吹く度大量の打ち上げられる浮きは、集落の一斉掃除の時以外は放置されている。そのまま砂に埋もれたり、浜のもっと奥の方に転がっていったりと、いつの間にか同じような場所に集まっていくのだ。

続きを読む
魚突き
魚突きの水中動画を撮る為Goproのマウント付きマスク・・えばし?

水中で動画撮影と魚突きをするのにはどうしてもマウントが付いているマスクが必要でした。お気に入りのマスクがあって何の文句もないのにマウント欲しさにマスクを買うなんてあり得ない!という事でどうしようか迷っていたら、アマゾンのくっそ安いマウント付きマスクがあったので買っちゃいました。

続きを読む