金沢にあるコワーキングスペースの中でドットルームをお勧めする理由

この記事は金沢市に住んでいる、若しくは近郊に住んでいて車で移動が可能な方でコワーキングスペースを探している方に向けた記事です。

市内に住んでいる人は金沢駅近郊のコワーキングスペースを利用しないのではないか?

ところで金沢市と能登で2拠点生活を送っている僕はほとんど駅付近には行きません。

移動手段が車なので、駐車料金を取られる駅近郊にいくことがなく、店選びの対象として駅近郊を対象としていません。

google mapで見ると金沢駅近郊には結構な数のコワーキングスペースがあります。

家賃は郊外より高いでしょうしカフェなども競合になるでしょう、必然的に値段が高くなる気がします。

石川県金沢市松島にあるコワーキングスペースドットルーム

料金や立地などから僕はドットルーム1択でした。

おすすめする理由は3つ

  1. 近い
  2. 安い
  3. 料金以上のサービス

何より家から近いことが店選び最大の要因ですが、料金も安くて使った分だけ月払いと言うのが気に入りました。

また、実際に使ってみた所ドリンクバーも十分、コーヒーも好みだし机や椅子の使い心地も良く作業に集中出来ました。

ドットルームの料金

"ドットルームHP"

ドットルームの料金は会員ドロップインの2種類あります。
ドロップインは会員登録せずその日(時間)だけ利用する人用の料金設定です。

僕は初回利用で登録したのでメンバーズカードの発行と同時に660円を支払いました。利用料金は入退室の時間を自動計算して引き落とされるようです。

この点は明細とかないと怖いですね、初回支払いの様子を追記していこうと思います。

ドットルームの営業時間

"ドットルームHP"

ドットルームの営業時間は8時~24時まで、唯一妥協した点はここでしょうか、本当は24時間営業の場所が良かったです。(ドロップインは10時~17時)

初回はカードの発行や利用方法の説明があるので10時~17時に行かなければなりません。会員登録自体はWEB上で行えるのでこの点だけは注意が必要です。

めちゃんこ個人的な理由ですが問い合わせに「24時間営業にしてください」って送りました。

朝型の生活なので夜遅くより早い方が助かるという自己都合、ダメ元ですw

ドットルームの駐車場

ドットルームの駐車場は無料です。

ただ気になったのはあまり駐車場が広くないこと、上から見たら11台ほど停めれそうです。

今後は利用時間と混雑状況を追記していこうと思います。

ちなみに日曜日の15時~3時間ほど利用しましたが僕の他には2名だけ、二人とも別々に来てましたが顔見知りのようで立ち話をしていました。

ドットルームのドリンクバー

飲み物は十分、食べ物もナッツなどのおつまみがいくつかあります。脂質制限中なので食べれるのはありませんでしたが嬉しいサービスです。

飲み物は基本フリーなのですが、冷蔵庫上段の飲み物はお1人様1日1つだけだそうです。エナジードリンクみたいなCHILL OUTという飲み物をこの日は頂きました。

味はまぁエナジードリンクって感じですね。

まとめ

距離と料金から一瞬で決めてしまいましたが実際に使ってみるとかなり良かったです。今後は利用料金の明細が見れるのかなどを確認していきたいと思います。