【ド地元】僕が沖縄旅行で必ず行く嘉手納町の食堂ウミユリの魅力3つ

沖縄に行くと必ず行くお店がある。それはキンタコでもA&Wでもステーキジャッキーでもなく嘉手納町の食堂ウミユリだ。ローカル一色の隠れた名店食堂ウミユリは取材拒否の100%地域優先食堂なのだ。

嘉手納町の食堂ウミユリの魅力3つ

嘉手納町にある食堂ウミユリは僕が沖縄に行くと必ず行く食堂だ。店主のゆりちゃんは友人であり、沖縄に行くとサバニ・ハーリー・SUPと海で遊び倒す仲間だ。友人のお店なのでひいき目だがウミユリの魅力を伝えておこう。

1.良く店を閉める

2.料理が美味しい

3.お店の雰囲気が良い

1.良く店を閉める

ウミユリは良くお店を閉める。HPとかは無いので事前に知らせる事は無いし、結構長期間閉めてしまう事もある。

サバニ・ハーリーシーズンは要注意!事前確認必須!

僕が沖縄に行くと大体ウミユリは閉店する。僕が沖縄に行くのは何かしらのイベントに参加する事が多く、またそのイベントに参加するチームがゆりちゃんと一緒の事が多いからだ。地元でも人気のウミユリは地域のイベントにも積極的に参加するので、嘉手納町のハーリー大会等のイベント前後はほぼ閉店となる。行く前に必ず開いているか電話をした方が良い。

良く店を閉めるのがなぜ魅力なのか

それは店を閉めて僕と遊んでくれるからだ。これは他のお客には大変迷惑な話だが、沖縄に行ったらゆりちゃんと遊ぶのは定番なので、「お店大丈夫?」と言いつつも終日遊んで飲んでくれるのが僕はたまらなく嬉しい。

2.料理が美味しい

ウミユリのメニューは沖縄料理とゆりちゃんの創作料理だ。どれも美味しいので「お勧めは?」と聞かれれば全部美味しいと答えてしまう。だがその中でも僕がウミユリで良く注文するのと言えば下記だろう。

・ブタナス(豚と茄子の中華炒め)

特製のタレが豚と茄子にめちゃんこ合う

・トリピー(鳥とピーナツの辛炒め)

ピリ辛好きにはお勧め!量多いよ

・カシワ(かしわ飯)

鳥の炊き込みご飯ね、めちゃんこうまい!

・トリカラ(鳥の唐揚げ)

ボリューム最強!普通の人は1人不可

・水餃子・焼き餃子

焼きも水もおすすめ!

この他のメニューも美味しいので色々食べたいと思うだろうが、ウミユリの料理は基本ボリュームがあるのであれもこれも頼まない方が良い。出来れば何度も通って違う料理を楽しむか、大人数で分け合った方が良い。

3.お店の雰囲気

ウミユリを訪れるお客さんは殆どが地元の人だ。以前観光系の取材申し込みがあったのだが「観光客が増えて地元の人が座れなくなると困ると」言って取材を断ったくらいだ。

だが情報社会の昨今、魅力的なお店を隠して置くことは出来ない。ならばせめてお店の所在地や口コミの情報だけでなくお店の方針も知って貰いたいと思う。

・ウミユリは1人で切り盛りしている

・ウミユリは地元の人に愛されている

ウミユリは1人で切り盛りしている

ウミユリは小さなお店なので混雑状況は一目でわかる。なので込み合っている時にあれこれと手間をかけるような事をしないよう心掛けている。

・大量の異なる注文をしない
・お水は自分たちで入れる
・混雑時は時間のかかる料理を注文しない
・別々に支払いをしない


兎に角1人で切り盛りするお店なので極力ゆりちゃんの負担を減らすように心がけている。勿論食べた後の片付けも出来るだけ取りまとめ、テーブルや座席周りも綺麗にしておくようにしている。

ウミユリは地元の人に愛されている

ウミユリのお客さんの殆どは地元の人だ。同じお金を払うなら地元だろうが観光客だろうが関係ないだろうとう思わないで欲しい。僕らの知らない所でたくさんの地元の人にウミユリは支えられている。そんな人達への恩返しも含めてウミユリは存在するのだから、混雑時は率先して地元の人に席を譲るよう心掛けている。

初めての人は混雑時を避けた方が良い

とは言え折角沖縄にきたのだからウミユリの料理を味わってほしい。なので先ずは混雑時を避けるか、1~2人の少人数で来店する事をお勧めする。

居酒屋時間(19時~閉店頃)は地元のおじさま方がお酒と食事を楽しみに来る確率が高い。この時間を割けて食事をする分にはさほど混まないと思う。

また、少人数であれば混んで来たらカウンターに移動する事も出来るので、もし大人数であれば早い時間に行く事、少人数であればカウンターに座る事もおすすめだ。

僕は毎回1人なのでカウンターで済ましている。30分もすれば1人酒の地元の知人が現れるのでその人たちとのんびり過ごすようにしているが、カウンターが混んでくれば退散している。

ウミユリの駐車場

ウミユリには駐車場がないので町営の駐車場(新町第2駐車場)に停める事をお勧めする。町営駐車場は有料になったようだが100円かそこらだったと思うので、近隣の迷惑を考えれば少し歩くがここに停めた方が良いと思う。

毎回お店にいると駐車場を求めて彷徨う人が居るのだが、もしかしたら町営駐車場も何か都合が悪いのかもしれない、来店前に1度見て置いて欲しい。

まとめ

友人のお店なのでお客さんであれ友人をフォローして貰いたい。このお店には沖縄の食堂らしさが溢れているし、料理も美味しく値段も安い。

しつこいようだがマジでお店を突然閉めるので必ず行く前には電話をした方が良い。地元の人はウミユリの予測不可能な閉店は当たり前なので認識しているが、滅多にこれないのなら事前に電話はした方が絶対に良い。

食堂ウミユリ

住所: 904-0204 沖縄県中頭郡嘉手納町水釜562−3

電話:090-9788-4454

時間:11時30分~22時くらい