輪島市の千枚田の見所はLEDイルミネーションより日中にあり

輪島市の有名な観光スポット千枚田。毎年10月頃から2万5000個のイルミネーションが点灯する奥能登観光の代名詞だ。

LEDが30分ごとに色を変えながら灯る夜の千枚田は実に美しいのだが、僕は日中の千枚田の方が好きなのだ。

海が好きだから

僕は海が好きなのでいかなる表情の海を見ても何かしら感動してしまう。そんな僕からしてみたら海の見えない時間帯に行くのは気が進まないのだ。

広大な日本海

千枚田のある白米地区は一帯の中では高地な為とても景色が良い。ここから望む日本海はどこまでも広く思わず見とれてしまう。この先に外国があるのかと思うと、わくわくせずにはいられなくなる

未だ行った事のない島が見えるんだもん

僕は過去に何度かカヤックで七ツ島と舳倉島に行こうとした事がある。2回挑戦し2回とも出艇できなかった。

ここはその七ツ島がはっきりと見る事が出来、僕のチャレンジ精神を何度でも盛り上げてくれるのだ。

でもイルミネーションも綺麗

まぁ正直イルミネーションは綺麗だ。夜も観光出来る所の少ない能登では夕食の後にドライブなんてのが多い。ただ僕は人工的な美しさよりも出来るだけ自然の美しさに五感を傾けたいタイプなだけだ

同じ綺麗なら蛍もおすすめ

LEDのイルミネーションも良いが、自然の美しさと言えば6下旬~7初旬頃まで珠洲市若山町の北山という集落で蛍が大発生する。この場所の美しさは写真で伝える事が難しい。ああいう自由に留まる野生の発光体を上手に写真に撮るのは本当に難しい。

こればっかりは行って見てきて欲しい。