浜辺の鳥の卵の正体がわかった!浜辺の気になるを解決

浜辺で見かける卵の話。これまでの記事はこちら

この頃は何の卵か分からない

これまでの記事の結果、親鳥はシロチドリで無い事が判明したのだ。

前回卵の親がシロチドリであろうと推測し色々調べてみたのだが、今日は何と卵を暖める親鳥の姿を捉えたのだ。

先ずはこちらが今日見つけた卵。

いつもの様にそのまんま砂浜に置いてあるだけの卵。

すると付近を飛び交う小さな鳥を発見、もしや親鳥では?と思い距離を取る。

僕が離れると卵に近づく・・・これはやはり親鳥だ!小さいので遠くからでははっきりその姿を確認できない。かといって近づくと何処かに飛んで行ってしまう。

仕方ないのでカメラを出来るだけ望遠の状態にして撮影してみた。

アーチ状の木は目印。その下に小さな鳥がうずくまっているのがそうだ。卵の上に乗って暖めているようだ。

拡大。

さらに。

これはコチドリで確定だろう。

と言う訳で本当に本当の完結。鳥の正体が分かったのですっきりした!コチドリとシロチドリについては結構詳しくなったな。